ひよっこエンジニアの卵炒め

初心者インフラエンジニアが勉強したいことをひたすらまとめるブログです。

【個人的参考リンク】便利なサイト

決まったジャンルがある訳ではないですが

個人的に便利なサイトを記録しています。※随時更新!

 

 

初心者向け

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

http://wa3.i-3-i.info/

ITの用語の意味が説明されてもよくわからない!を解決して下さるサイト。

初見のわけのわからない用語の理解ではお世話になっています。

 

togetterのit系まとめ

togetter.com

スマホでも見やすいですし気軽に読めるので暇つぶしに最適。

個人的なおすすめは

たかしくんの活躍する応用問題と

主にたかし君が活躍するIT応用問題 - Togetter

システム屋限定怪談2017です。色々なジャンルに分けられています。

#システム屋限定怪談2017 新人・部下・後輩編 - Togetter

YRP軍曹の話のようなITの闇がわかりますね笑

 

公式系サイト

blogs.technet.microsoft.comWSUSのマイクロソフトのブログです。

基本的に不具合が原因の障害は自力調査で見つけるのは難しいので、

何かソフトの様子がおかしいなと思ったらまずは公式を見ると楽です。

 

マイクロソフトとかVMとかの公式の英語ドキュメント

リンクじゃないですが検索するとよく出るし参考になるので……

グーグルクロームの右クリックで翻訳すると楽です。

また、古い情報であることも多々あるので、

同じ内容でグーグル検索のツールから期間を絞って検索すると便利。

 

便利情報

it-rush.com

excel-hack.com

エクセルって意外と知らないショートカットってあるんですよね。

ctrl+dを活用していこうと思います!

 

Qiita

 最近技術系のまとめをよく見かけるサイトです。

 とっても質の高い記事が多くてとても参考になります。

 

電子書籍セール、安売り & 新作本情報

https://dnshisyosekisale.com/

Kindleのセールや追加書籍の確認に。

一人で探すのはしんどいので有り難いです。

 

はてなブックマーク - 人気エントリー - テクノロジー

はてなのおなじみブックマーク。

IT系のカテゴリがちゃんとあるのでありがたいです。

 

IT trip – ITと音楽を過激に敏感に、そして自由を追求する

自治体系の記事があるのがとてもありがたいです!

 

FrontPage - マイクロソフト系技術情報 Wiki

ネットワークのことは勿論のこと、幅広く情報が載っています。

 

book.tsuhankensaku.com

古本の値段の調査にぴったり!

結構サイトによって値段が違うので、買う前の参考にどうぞ。

 

調査用

search.yahoo.co.jp

おなじみヤフーの「リアルタイム検索」をしてみて下さい。

主にtwitterの新鮮な情報が取れます。

2ch(今は5chですが)と共に情報を振り分けながら見れる人には便利だと思います。

 

2chまとめ系情報サイト

 

blog.livedoor.jp

セール情報やちょっとニュースをかじるのに便利。

 

資格ちゃんねる - livedoor Blog(ブログ)

 

資格情報メインに見えますが、

ストレスたまったときに仕事系の記事を見て息抜きしてます。

 

hattatu-matome.ldblog.jp

ITだとやっぱりメンタル病む人も多いので、

予防や相互理解のため読んでいます。

私も勿論コミュ障です。