ひよっこエンジニアの卵炒め

初心者インフラエンジニアが勉強したいことをひたすらまとめるブログです。

【Kindle】Amazonから本を借りれるサービスについて

最近ようやっとアマゾンプライム会員になりました。

 

 

 

年会費もネトゲ等に比べれば全然安いですし、

プライムデーのセールや送料を考えるとお得だと思い課金しました。

技術系の本も少しあるので積み本量産しなくてもひよっこ知識欲も満たせますし笑

 

そこで、AmazonPrimeで去年始まった新サービス、「Prime Reading」。

なんとプライム会員であれば、

10冊まで同時に追加料金なしでamazonから電子書籍が借りれるのです!

勿論同時に借りれるのが10冊と言うだけで、

貸し借りには制限がないので実質読み放題です。

現在は種類は少なめですが、雑誌はそこそこあります。(対象本の入れ替わりが激しいらしいので別でまとめます)

流石アマゾン!!おれたちにできないことを平然と(ry

 

それとは別に、月額課金の「Kindle Unlimited」というサービスもあるのですが、

月額980円かかるだけあって内容は段違いです。

まあUnlimitedも図書館程揃っている訳ではないですが、

交通費や時間等気にせず貸し借りできるのでとても便利です。

 

そしてもう一点、「Kindleオーナーライブラリー

Amazon.co.jp ヘルプ: Kindleオーナー ライブラリー

なんと毎月一冊、prime  reading以外の本もタダで読めちゃいます。

私が見た限りでは前述のKindle Unlimitedの本もそれなりに対象になっています。

条件はプライム会員かつKindleもしくはfireタブレットを持っていること。

つまるところAmazonの端末を持っていることが条件です。

 

↓みたいな。この二つはどちらも低価格モデル。

Kindle、電子書籍リーダー、Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル

Kindleはまだ持っていないのですが、

読書専用で電池の持ちがよいらしいです。

軽くて、そしてモノクロ。

負担になりにくい明るさで、触り心地もいいとかなんとからしいです。小説や漫画を電車等で読む人は軽いのでこちらでしょうか。

あと、sdカードが入りませんので沢山入れたい方は容量後付け不可に注意。

 

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

こちらはfireタブレット

カラーで、重さは普通のタブレット並みだと思います。名前の数字がインチ。

私は母の日セールで10を買いました。

また使用感については別記事でまとめる予定です。

 

Amazon専用OSが入っていて、使えるアプリがちょっと少なめ。LINEがないのはともかくアレクサアプリがないのは悲しい😢

 

Androidアプリを入れれば自由度が増すみたいですが、

使うには手順を踏む必要があるらしいです。(私は入れていません)

 

fireタブレットなら、7が2018/4のセールで3000円台になっていたり、かなり安く買える時があるのでそれが狙い目かと思います。

あとは7月のプライム会員セールのプライムデー

12月のサイバーマンデーあたりも狙い目でしょうか。

 

オーナーライブラリーは対象本が判りにくいですが、対象端末で「プライム対象」で検索すると出てきます。

他の人も沢山検索してるのかすぐ検索候補に出ますよ笑

思ったより対象本はないのですが、今後に期待です(*^_^*)

 

オススメの本が見つかったら、それぞれのタグで紹介していこうと思います。