ひよっこエンジニアの卵炒め

初心者インフラエンジニアが勉強したいことをひたすらまとめるブログです。

【雑記】秋に向けたこれからの予定について

こんにちは。

ちょっと初夏の暑さに負けつつあるしめじです。

 

現在、秋のNW試験(ネットワークスペシャリスト)に向けて、

ほぼネットワークについて素人な私が勉強をしているのですが、

マイルストーンがないとなかなか勉強が捗らない性格なので(^_^;)

今後の予定を書いておこうと思います。

 

 

ではまず、

目標1:AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトに合格する

早速全然関係ない目標になってしまいました笑

何故かというと、積み本を消化したいのと、

AWSの参考書を持っているのに、4月で試験が更新されてしまったからです。

旧試験が受けられる8月までに取得しないと本が無駄になってしまう……!!

 

合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト

合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト

 

 これから先勉強メモも作っていこうと思います汗

とりあえず目標は8月まで……

AWSの基礎知識を得るのと、合格金が目当てなので、

2年更新する気はないです¥

 

目標2:CCNAを取得(仮)

 

1週間でCCNAの基礎が学べる本

1週間でCCNAの基礎が学べる本

 

 

こちらについては、業務上殆ど触る機会は(全然コマンドわからないので)ないのですが、とりあえず万が一のことを考えると出来るようになった方がいいのが一点。

インフラエンジニアなのにCICSO機器触れないなんて小学生にキャハハーと言われてもおかしくありません。たぶん。

ただ、NW試験の勉強があるため、7月位までには取得しておきたい所です。

あれ?早速予定に無理が出たような……?まあいいか。

ping-tの課金も残っているのと、ネット上に参考資料が沢山あるので、

対策を立てやすいのが強み。問題は結構試験の合格点数がシビアな部分。

あと更新がめんどくさいのでこちらもおそらくCCNAのまま、

もしくはNPまで一度目指して終わりかな……

 

目標3(メイン)ネットワークスペシャリスト試験に合格する

  

7/5申し込み開始、10/21が試験です。

毎年申し込み試験と試験地到着試験で落ちる人が多いので気を付けましょう!

写真の用意もお忘れなく!←いつも直前で撮ってる人

 

そのためにマスタリングTCP/IPの熟読と、

 

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

 

 ネスペ本で試験対策をがっつりやっていく予定です。

 

ネスペ 29 魂 -ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説

ネスペ 29 魂 -ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説

 

 

あとは情報処理教科書のPDFをタブレットに入れないと。

データベースは手書きできないと勉強が厳しかったですが、

セキュリティ同様ネットワークなら大丈夫……かな?

 

情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2018年版

情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2018年版

 

 

さて、秋になったらどれだけ目標達成できているのやら笑