ひよっこエンジニアの卵炒め

初心者インフラエンジニアが勉強したいことをひたすらまとめるブログです。

【仮想通貨】初心者が始めようとしてみました~1日目~

こんにちは。

仮想通貨については、ビットコインコインチェック等の、

単語や悪いニュースぐらいしか今朝までは知らなかった、しめじです。

 

が!

 

・ネタになりそう(FX溶かした人みたいに)

・一度買って眺めていたい(植物みたいに水やりしなくていい)

・毎日相場が変動するのでブログの隙間埋めに丁度いい!

・以前似たような理由で株をしようとしてたけど敷居が高くて止まってた

 

以上のような理由から、早速今日から始めてみようとしてみました。

といっても、口座がないので今日は何もできていないのですが…@@;

 

とりあえず今日調べたことをまとめました!

 

 

・まず仮想通貨について調べた

まあ話を聞く限り株みたいなもんだなあとは思ってましたが、

システム的には似たようなものっぽいですね。売り買いとか。

とりあえず重要だと思った点は、

ビットコイン等の主要なコインは円で買えるが、

 そうでないコインはメジャーなビットコイン等を経由しないと買えない

・マイナー通貨を買うなら、最低でも、円でメジャー通貨が買える所と、

 実際に買いたい仮想通貨を取り扱っている所二か所登録しないといけない

 (あと自分のお金を送金するので送金手数料が安い銀行口座とか)

めっちゃ税金かかる(円にするとき半分くらいもってかれる)

・盗まれたりするとヤバイ 2段階認証は必須!!

 特に円に換えた瞬間=税金発生した瞬間だと最悪

当たり前だけど余剰資金でやろうね☆

 

気になったのはこのあたりでした。

 

・何の仮想通貨を買うか

ここは悩みどころでした。

とりあえず儲からないと思っているので、

安価で草生えるwwwwみたいに楽しめそうな、

通称「草コイン」に目を付けました。

そこで、いつもお世話になっているネット掲示板発祥のコインが

最近上場してお値段もやすーい!ということで、

これらを買ってみることにしました。

 

普通はどういう風に使われる仮想通貨等とか、

現在の相場とかきちんと吟味するんですが、

今回は試しに買うのが目的なので安さ以外はガン無視です。

VIPSTARCOIN

平井健のモノマネ懐かしいですよね。

www.vipstarcoin.jp

 

NANJCOIN

たまになんJ語って使っちゃうんですよね……

nanjcoin.com

 

クオンタという、宝くじ仮想通貨なんかも気になりますが、

まだ上場していない様子。

ango-money.com

Bit-Zって取引所にも登録しとかないといけないな-=≡ヘ(* - -)ノ

海外取引所『Bit-Z(ビットジー)』完全ガイド~登録方法や使い方などを徹底解説~ | ゼロはじ – ゼロからはじめるビットコイン|日本最大級の仮想通貨サイト

 

・どこで取引するか決めた

CoinExchange.io

https://www.coinexchange.io/

↑公式サイト

 

↓登録方法や特徴等参考にさせていただいたサイト

investment-vmoney.com

上記サイトでも紹介されている通り、草コインなら任せろ!といったサイト。

今回買おうとしている通貨、どちらもここで取引されており、

今後色んな草を生やすことを考えると、ここは鉄板でした。

 

QUOINEX

ja.quoinex.com

こちらは日本円を扱えるので、

ビットコインを買って送金するために登録しました。

正直色んな所があるので迷ったのですが、

名前とアイコンのおしゃれさで決めました。

どっちも似た名前なので憶えやすいですし!

どうせ、大した金額する予定もないので開設も5分で楽そうだし……

なので、皆さんはちゃんと比較検討して選んで下さいね!

 

QUOINEXの登録方法は↓を参考にさせて頂きました。

証明写真が面倒だったので

アカウント作ってからはスマホアプリで免許証の写真を送付したのですが、

アプリからでも一から簡単にアカウントは作れそうな感じでした!

isamist.work

 

そして、大事なことですが、

申し込みだけで、取引は当然即日ではできません(汗)

なので、一旦のんびり勉強して……

さて、口座開設できたら送金しようと思います!

 

もうCoinExchange.ioは登録したら色々画面が見れるので、

早速気分だけ味わっています。

ログインがメルアドではなくユーザ名で失敗して詰まったり笑

 

 

以下kindleの読もうと思っている無料本

 

これだけPrimeReadingです

Web Designing 2017年10月号[雑誌]

Web Designing 2017年10月号[雑誌]

 

ここから0円本。表紙がせくすぃ。

【2018年度版】暗号通貨完全攻略バイブル
 

夏号は99円で出てます。

仮想通貨四季報: 2018春号

仮想通貨四季報: 2018春号

 

 

 以下はなんか違う気もしますが面白そうだったので読もうと思います笑

一生お金に困らなくなる金持ち姉さんの教え

一生お金に困らなくなる金持ち姉さんの教え

 
1冊目に読みたい脱サラの教科書 〜劇的に人生を変えた5人のストーリー〜

1冊目に読みたい脱サラの教科書 〜劇的に人生を変えた5人のストーリー〜