ひよっこエンジニアの卵炒め

初心者インフラエンジニアが勉強したいことをひたすらまとめるブログです。

【Amazon】FireTVStickが届いたので使ってみた!


こんにちは。

Fire TV Stickはセール期間が割と長いので(9日まで)

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

ゆっくり検討できたはずですが、初日に買ってしまったしめじです。

初期設定から早速困ったことになったりしたので記録します@@

 

 

さてさて、まず電源やHDMIと繋いだら

wifiに繋ぐだけの初期設定は超簡単だったのですが……

 

つながらねぇ!!

 

再起動してみてもホーム画面で、

サーバと通信できませんが祭りになっている始末。

firefoxは問題なかったので、アマゾン側の問題と確定。

以下のサイトにあるとおり、アカウントを再登録したら直りました。

Amazon.co.jp: カスタマー Q&A

せっかく初期登録されてるのに二度手間……(ー_ー)!!

 

ついでに、最初にインストールしたAbemaTVも起動できなくなっていたので、

設定から再インストールしたら見れるようになりました)^o^(<メンドイ

 

また、家族も使うということで購入に機能制限を追加!

でも孤独のグルメが視聴制限で見れない!無料のはずなのにどういうことだ!

……と思ったら、こういった制限がありました。

Amazon.co.jp ヘルプ: Fire TVで視聴制限を設定する

アダルトじゃないんだからセーフにしてくれよう……

未成年は犬しかいないので視聴制限は全部外しました(*^^)v

それでも購入フラグでPINを聞いてくるので、

0円無料は家族は見れないのでちょっぴり不便だったり。

 

また、stickが一台しかないのでどこの部屋に設置しようか悩んでいたのですが、

PS4でも見れるとのことで、一室はPS4で見れるようにしました!

prebell.so-net.ne.jp

以上のサイトを参考にさせて頂きましたが、

だいたい直感でもなんとかなるレベルでした(*^。^*)

むしろFire公式デバイスの方が不具合ひっかかったな

 

……というわけで、何とか見れるようになりました。

TEDのアイコンがちゃんと表示されていなかったり(一応見れる)怪しいですが、

まあ見れるのでヨシ!としておきます。

 

iphoneでゲームのミラーリングもできてます(*^^)v

ミラーリング→ゲームアプリ起動だとうまくいかなかったのですが、

ゲームアプリ起動中にミラーリングすれば上手くいきました。

 

やり方はミラーリング画面を立ち上げれば、

iphoneミラーリング相手として表示されています。

一応念のためにパスコード入力だけセキュリティ設定はしておきました♪

オマケと思っていましたが、臨場感があってとっても楽しいのでオススメです!

 

また、Fire TVアプリでの操作もリモコンがなくてもスイスイ操作できます。

FireTVアプリなんかはこっちの方が操作が楽かも。

とはいえ、リモコンの音声入力もバッチリでした)^o^(

とりあえず「魔法少女」や「ジュラシックパーク」は余裕で認識してくれました!

 

アプリを入れるのもちょっと検索がめんどっちかったですが、

一旦Fire TV Stickを買った後はPCから購入できるようなので、

調べていいのがあったらどんどん入れていく予定です!

 

さて、色々見まくって楽しもうと思います!

 

今日は一日FIreで遊んでしまいましたが、明日以降、

マジメに勉強予定です(^_^;)