ひよっこエンジニアの卵炒め

初心者インフラエンジニアが勉強したいことをひたすらまとめるブログです。

【NW勉強】勉強したことメモ_SDNや初歩の初歩等

まずはSDNとOpenflowの違いについて、

正直いきなり初心者が調べるものではないですが、

正直全然わかってなかったので調べるぐらいの気持ちで勉強しました!

 

以下のサイトが参考になりました

そしてOpenstackとOpenflowが混ざっていたのに気づきました笑

www.itbook.info

SDNはNW設定的な?ふわっとしてる

openflowプロトコル

openstackはややこしいけどクラウドoss(全然別物である)

 

↑単語にリンク貼りましたが、

わわわIT用語辞典もとっても参考になりました!

わからない単語はかなり砕けた粒度でないと理解できないので、

とっても有難いです(*^。^*)

 

シスコACIはシスコのSDN「製品」

自動化 故障時も繋いだら簡単に設定とかできる

 

SDNはほんと幅広いですが、

メーカーの説明資料も、こんな風に使えたりするんだ~というイメージが、

技術者以外の人も見るものなのでわかりやすかったです


circo 初心者でもわかるやつがわかりやすい

www.slideshare.net

 

nsxの基礎 vm 新卒社員シリーズはVM使う所多いですしおススメ

新卒 SE 社員が贈る NSX のキソ!第 1 回~ネットワーク仮想化への第一歩~ - Japan Cloud Infrastructure Blog - VMware Blogs

 

あとはQiitaでまとめて下さっている方も。

qiita.com

qiita.com

 

あとプログラマ向けとかの専門外向けや初心者向けの記事も

判らない単語を調べるのにはわかりやすかったです)^o^(

qiita.com

 

あとはネットワークの基礎の基礎も学んでいます(^_^;)CCNAレベルすらサッパリ

マスタリングや3分講座やイージス読んでも

まだまだ全然身に付いていないレベルなので、

飽きないように色んなサイトを見ています。

身について来ればPing-tと同じで楽になるんですけれどね。

 

割と新しめなのかな?以下のサイトさんで勉強しています。

誤表記もちょこちょこありますが、砕けた表現なのと

覚えやすい方法等も教えて下さっているのでわかりやすいです)^o^(

Ping-t等でも自分でわざわざ語呂を作って覚えてたので有難い限りです。

ランスルネット – CCNA取得・ネットワークエンジニアのためのサイト


プレフィックス表記 サイダー

/24 1がなんこ並ぶか てか1111とかの計算全然わからんかった笑

サブネットマスクの仕組み 4つ目以外の意味って部署区切り以外にあったの?

↑このへん今までさっぱりだったんですが、

(CIDRとかLPICでは用語だけ覚えてた…)

やっとわかってきました汗 自分の中では/24が全てでしたもので(^_^;)

 

以上へっぽこスキルっぷりがわかる勉強っぷりでした!

 

 

 

あとプライムデーでこれだけ本買いました♡

 

 

デスペリベンジ用 なお落ちたのはSQL問題ではなかった模様

 

SQLアンチパターン

SQLアンチパターン

 

 

なんかこういうのって揃えたくなっちゃうんですよね。

ネスペ 29 魂 -ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説

ネスペ 29 魂 -ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説

 

 

 オライリー本はKindle版がないんでこの機会に機械学習を。なんつって。

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

 

 

あと、ダッシュボタン商品もガンガン届き始めています!

正直使用後の電池取るのめっちゃめんどいんで諦めました汗

500円引きが他の買い物に適用されないと気付いて、

ひたすら安いものを買っていてショックでしたが、

300円のものを買った後に、

260円のものを買って0円表記で首をかしげたりしているこのごろです。

送料も無料じゃないかもって書いてあって怖いので、

アプリでちゃんと0円をぴこーんと出るのをソワソワ確認しています(^_^;)

 

KindleUnlimitedでとりあえず本をガンガン読む予定!

勉強用としてはこのへん狙ってます!果たして読み切れるのか……

現場のプロが教える!ネットワーク運用管理の教科書
 
TCP/IP の基礎

TCP/IP の基礎

 

 

短期集中!CCNA Routing and Switching/CCENT教本

短期集中!CCNA Routing and Switching/CCENT教本

 

 

 

できるPRO VMware vSphere 6 できるPROシリーズ

できるPRO VMware vSphere 6 できるPROシリーズ