ひよっこエンジニアの卵炒め

初心者インフラエンジニアが勉強したいことをひたすらまとめるブログです。

【NW勉強】基礎知識メモ

とりとめもなくメモです。

今日はping-tでCCNAの勉強しつつNWのおべんきょしておりました。

 

2の乗数覚え方

4は 44=16

6がつく64

8bitといえば256

10がつくから1024 /22

↑結構強引な覚え方してます


有線

802.3 cd

無線

802.11 ca

 

イーサネットフレーム
イーサ?プス、あっそマック?タイプでふ。

 ↑ヘッダガン無視の覚え方(仮)


サブネットマスク

/のip数計算 /xとして32-xで2を乗算

その単位で区切られる?


4オクテット目だけなら

ブロードキャストアドレスはip数の倍数-1

ネットワークアドレスはip数の倍数

で簡単にわかる


2の乗算は

一定の数字までを足した数がxとすると

次の数字はx+1になる?

 

ping-tの問題解きながら色々考えてたんですが

ランスルネットさんの簡単に求める方法の方が簡単かもしれない

【簡単に求める方法】CCNA対策 IPアドレスの計算-③サブネットアドレス・ブロードキャストアドレス – ランスルネット

 

 

そういえばずいぶん前からiphoneの画面録画機能あったんですね

早速機能有効にして楽しんでいます(*^。^*)

japanese.engadget.com