ひよっこエンジニアの卵炒め

初心者インフラエンジニアが勉強したいことをひたすらまとめるブログです。

まずはブログの準備から

本日から早速はてなブログを始めました。

はてなの技術ブログには普段からお世話になっているからです。

 

 

ただ、なんというか、、

 

 

スマホ用編集画面からだとカテゴリが見当たらない

ので、スマホアプリを急遽入れたり……(後々キーボードも欲しいなあ)

f:id:teakinoko:20180514180801p:image

そもそもパンくずリストもデフォルトではオフ?!

という訳で慌てて設定しました。

 

www.tamashii-yusaburuyo.work

niche.hateblo.jp

最初の最低限の見直し部分はこちらの記事を参考にさせて頂きました!

グループ参加とか知らなかった……

FC2ブログとかですと記事ごとに参加するパターンですよね。

あとキーワードはがっつりCEO対策的なイメージだったので

普通にブログの編集画面で入力できることが意外でした(^^)/

 

デザインや画像は後々変えようと思います……

 

 

そしてパンくずリスト等のカテゴリに関する設定!!

検索大好き人間としてはここの設定は外せません!

このブログもメモ的使い方をしたいので、ジャンルは細かく分けたい所。

 

blog.wackwack.net

こちらの記事を参考にさせて頂きました!

パンくずリストはもちろんオンにして、

階層化用のコードをコピペして使用させて頂いております!

 

そして、スマホページからカテゴリ一覧が見えないのが不満でしたので、

こちらも設定しようとしたのですが、PRO(課金)限定機能のようでした。

断念。

※追記 一旦レスポンシブデザインにしました!

また、トップページの表示記事数を1にしました。

→5/16 続きを読む機能を有効にして5にしました。

タイトルを1ページずつしか見られないのは不便なのとTOPの軽量化の為変更。

あと、IEで編集すると重いですが

グーグルクロームだとだいぶマシになりますね(*^。^*)

www.ituore.com 

 

これで見やすくなるといいなあ。