ひよっこエンジニアの卵炒め

初心者インフラエンジニアが勉強したいことをひたすらまとめるブログです。

【雑記】ちょろちょろ勉強してます

おはようございます。 最近体調不良で寝込んでおりました(+o+) さて、最近ですが、そろそろNW試験も近づいて参りましたので、 試験対策について本格的にやっていこうと思っている所であります。 基礎知識等が全然足りていないんので、 とりあえずping-tのCCN…

【雑記】paizaの無料講座をやってみた!

こんにちは。 以前ちょろっとメモだけしていたPython3のレッスンについて、 実際にどんなものか早速見てみました! paiza.jp 初っ端思ったのは、 schoo等の他の動画と違って発音がよくてとても聞き取りやすい!)^o^( デフォルトがちょっと早口なのも好みです…

雑記 Kindle無限ループ入ってます笑

Kindleの技術書を読めば読むほど新しい技術書をオススメされております、! 一度に10冊までしか読めないので、一度読み始めたら止まれなくなります( ̄∀ ̄)利便性からも! gns3は気になっていたので読まないと笑 ジャンルとかほしいものリスト有効活用しない…

雑記 気になったニュースめも

パソコンさわれないのでメモ書きだけ paiza Python 声優 上坂すみれ、ITエンジニア向け学習サービスに登場(KAI-YOU.net) - Yahoo!ニュース 無料みたいですね! aiメーカー 今話題のAIをweb上で誰でも気軽に作れる「AIメーカー」を作ってみた カップ焼きそ…

【個人的参考リンク】プログラミング

プログラミングは全然しないですが、 たまにVBAとかやる際に考え方を覚えていると便利なので 合間にやろうかとメモ。 趣味にも結構活かせますよね最近は。ゲーム作りだったり。 3Dだったり。(*^。^*) prog-8.com ↑アプリもある! ドットインストール https:/…

【NW勉強】基礎知識メモ

とりとめもなくメモです。 今日はping-tでCCNAの勉強しつつNWのおべんきょしておりました。 2の乗数覚え方 4は 44=16 6がつく64 8bitといえば256 10がつくから1024 /22 ↑結構強引な覚え方してます 有線 802.3 cd 無線 802.11 ca イーサネットフレームイーサ…

【NW勉強】勉強したことメモ_SDNや初歩の初歩等

まずはSDNとOpenflowの違いについて、 正直いきなり初心者が調べるものではないですが、 正直全然わかってなかったので調べるぐらいの気持ちで勉強しました! 以下のサイトが参考になりました そしてOpenstackとOpenflowが混ざっていたのに気づきました笑 ww…

【Amazon】プライムデー目前ですが、既にセールは始まっている!

こんにちは。今日もあっついですね。 さて。Amazonプライムデーが明日の正午から始まるということでウキウキしているのですが、 丁度今年からプライム会員になったため、噂のダッシュボタンのセールや、 Kindle Unlimitedが99円で体験できるようになっていた…

【雑記】gaccoの勉強がたまってきていたので消化&募集中の講座に登録!

大学生のためのデータサイエンスが、RやPythonまであってとても興味深いですが、 著作権の都合上ダウンロードが出来なかったので、あわてて受講(^_^;) そして、気になる講座を早めに登録しました! 高校生のためのデータサイエンス入門 開講日 - 2018年07月1…

【作業備忘録】昔のサイト情報の探し方!

昔懐かしいサイト画面や、 懐かしのフリーソフトを探したい! そんな際に、webアーカイブの大手サイトが便利でした! Internet Archive: Wayback Machine かなり昔にもお世話になってたんですが、まだまだ現役なんですね〜としみじみ。 リンク切れになってし…

【雑記】再目標設定!

こんにちは。 風邪等引いてしまい急遽目標設定を変更したので、 5月の目標設定から改めて目標設定をし直しました! 7月 マンネリしないようCCNA LPIC-2 AWSの勉強で勉強 (あわよくばAWSソリューションアソシエイト取得) 8月 お盆の暇な時期にSE娘の剣、マ…

【AWS】4日目 トレーニング続きをやった!

こんにちは。 パートナー向けのトレーニングについて 詳細は書いちゃダメということで書けないのですが、 とりあえず今日完遂しました(*^^)v 数時間程度の動画でしたが、途中から遅いな~……と感じていたので、 youtubeの埋め込み動画だったので、URLをコピー…

今月のオーナーズライブラリーはAWS問題集にしました!

こんにちは。 なかなかまとめて本を読むタイミングが見つからず、 アンリミテッドの無料体験を持て余している、しめじです。 無料体験は時間が経つと復活しそうなので、 いつかアンリミテッドも試せたらなあと思います。ミュージックのときみたいにポイント…

英語版花丸一話 気になった用語まとめ

一話だけに用語系でへぇ~!と思うものが一杯ありました(・_・) 吹き替えはまだまだ聞き取れていないので、字幕からです。 なお、12話詰め込まれているせいか、 外箱にいきなり終盤の展開について書かれていたり(^_^;)まあ一話から触れてますが 本丸 citadel…

通知メールまとめに使えそうなエクセル関数メモ

お久しぶりです。 どうも体調がすぐれなくて更新止まってしまってました(ー_ー)!! 久々にエクセルマクロを触ろうと思うので、思い出すために使う予定関数メモ。 バンバン通知メールが飛んでくるので、 それをマクロで簡単にまとめたいなー!と考えています。…

【英語勉強中】吹き替えと字幕の英語は違う

こんにちは。 現在、花丸1話で早速英語勉強中です。 とはいえ、 ひたすら日本語と字幕を追っているので超低スピードではありますが…… そして、あるよなーとも思っていたのですが、 やっぱり字幕と吹き替えの英語は全然違います)^o^( 字幕の方がより日本語に…

【英語勉強】英語版円盤届いてました💮

英語勉強用に、知ってる作品の英語版を何かしら買おうと思っていて、 結構発売日も新しかったこれを買いました! 日曜に届いていた、刀剣乱舞花丸の円盤です。 わざわざ高めの国内発送で買ったけど、 体調不良でなかなか見れず、、! 週末までには見ようと思…

【雑記】英語勉強のために英語版DVDを買ってみる!

こんにちは。最近技術よりも英語の話題ばっかりな気がする、しめじです。。 まあ、英語技術が身に付けば技術もコマンドとか打ちやすくなるので……笑 さて。英語といえばやっぱり初心者は目がつるっつる滑って すぐ飽きちゃうわけですが! 知ってるアニメの吹…

【IPA】H30データベーススペシャリスト 不合格でした!

今回、年度末が忙しくて午後過去問も二週ギリギリできなかったぐらいのDB! やはりというかなんというか、不合格でした。残念。 出来栄えよりは午後1がよかったので、結構下駄がありそう…… 実際の実力が、午後2の得点でしょうね(^_^;)コレハヒドイ 午後1は見直しな…

【AWS】4日目 ひたすら聴き流し!

こんにちは。 AWS勉強ですが、やっと土日がきたので、 のんびり昼間はNHKWORLDを聴き続けて英語勉強で怠けていたので(笑) Amazonのカリキュラムを聴き流しながらネサフしています(*^^)v やっぱり自動的に再生してはくれないので、次へボタンのポチポチが必…

【雑記】英語学習してますよ~mikan編

この前の日記に書いた、mikanについて、 今日一日通勤でのんびり利用してみたので、どんな感じか覚書。 また、他にいい方法がないか模索メモです。 ちなみに筆者のレベルは、 大学受験ではセンターを受けていないので勉強しておらず、 Fラン大学の授業ではま…

【雑記】最近の勉強記録

※あとで修正予定 最近残業続きなのでのんびり勉強しています マスタリングtcpipを一日1章ずつくらいちょこちょこ読んだり、 ccnaやawsの無料英語ドキュメントを読むために、 mikanというアプリで通勤中に英語や中国語も勉強しています( ・∇・) 英単語アプリ …

【雑記】ヤフーメールのセキュリティ設定には気を付けて!

こんにちは。 ヤフーメール当てに、 ビットフライヤーから見覚えのないログイン通知が来てびびった、しめじです。 そういえば、最近ヤフーメールでは海外からログインされて乗っ取られるケースが多いとか…… 幸運にも、ヤフーメールは無事だし、ビットフライ…

【仮想通貨】取引所を3つ増やしてみた!

こんにちは。 エンジニア的なことがなかなかかけていませんが、 仮想通貨は最初の仕込みだけ終われば ひたすら保有で書くことがないのでしばらくお待ちください(^_^;) 今回、QUOINEXの口座を開設して、あとは振込み待ちなのですが、 海外で草コインも買って…

【仮想通貨】ちびちび無料で仮想通貨を貯めたい!

こんにちは。 AirDropでちまちま新しい仮想通貨をもらっていたのですが、 せっかくなのでビットコインを少しでも貰って草コインを買えたらいいな! そんな気持ちでちびちびもらえる感じの手段を探してみました(*^^)v

【仮想通貨】イーサリアムウォレットが欲しかったので、imTokenを入れた!

こんにちは。 まだまだ仮想通貨には慣れていないですが、 新しい通貨がどんどん生まれて、無料で配られることも多いようですので、 簡単そうなアプリ「imToken」を入れてみました。 ちなみに、AppStoreに2つあるのが謎でしたが、 レビューなしで「信頼でき…

【個人的参考リンク】 機械学習

インフラとは直接的に関係ないですが、 Linuxを使うのでそちらのスキル向上にもなります(*^^)v やっぱり人気の分野なので、 プライベートの時間にずっと業務関係ばかりでは嫌になりますし、 資格勉強の合間に、マンネリ回避に趣味としてやってみる予定です。…

【LPIC】LPI日本支部が誕生……? LPIC-1新バージョンは夏から!【要注意】

衝撃のニュースを見たので慌てて記事にしました。 itjinzai-lab.jp LPIC-1が、v5.0へいよいよ夏にアップデートされるようです。 はい。既に勉強されている方や、資格を取った方はお気づきかと思います。 LinuCは……?? 上記記事にもある通り、現在LPI-Japan…

【AWS】4日目 WEB学習を続けています!

こんにちは。 今日も元気にAWSのトレーニングで勉強をしています。 内容については書けないですが、 資格の試験範囲ともかぶっているのでふむふむと思いながら勉強しています)^o^( でも、60分のコースだけど全然60分じゃ終わらないです汗 のんびり聴き流しな…

【AWS】3日目 APNだったので、トレーニングを始めてみた!

こんにちは。 APNしかりマイクロソフトパートナーしかり、 自社が受けられる無料トレーニングサービスって、 意外と調べてみたり登録してみたりしようとするとあったりしますよね。 ITだと自社に全くつながりがないことも多いので、 「できたんだ」なんてこ…