ひよっこエンジニアの卵炒め

初心者インフラエンジニアが勉強したいことをひたすらまとめるブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【英語勉強中】吹き替えと字幕の英語は違う

こんにちは。 現在、花丸1話で早速英語勉強中です。 とはいえ、 ひたすら日本語と字幕を追っているので超低スピードではありますが…… そして、あるよなーとも思っていたのですが、 やっぱり字幕と吹き替えの英語は全然違います)^o^( 字幕の方がより日本語に…

【英語勉強】英語版円盤届いてました💮

英語勉強用に、知ってる作品の英語版を何かしら買おうと思っていて、 結構発売日も新しかったこれを買いました! 日曜に届いていた、刀剣乱舞花丸の円盤です。 わざわざ高めの国内発送で買ったけど、 体調不良でなかなか見れず、、! 週末までには見ようと思…

【雑記】英語勉強のために英語版DVDを買ってみる!

こんにちは。最近技術よりも英語の話題ばっかりな気がする、しめじです。。 まあ、英語技術が身に付けば技術もコマンドとか打ちやすくなるので……笑 さて。英語といえばやっぱり初心者は目がつるっつる滑って すぐ飽きちゃうわけですが! 知ってるアニメの吹…

【IPA】H30データベーススペシャリスト 不合格でした!

今回、年度末が忙しくて午後過去問も二週ギリギリできなかったぐらいのDB! やはりというかなんというか、不合格でした。残念。 出来栄えよりは午後1がよかったので、結構下駄がありそう…… 実際の実力が、午後2の得点でしょうね(^_^;)コレハヒドイ 午後1は見直しな…

【AWS】4日目 ひたすら聴き流し!

こんにちは。 AWS勉強ですが、やっと土日がきたので、 のんびり昼間はNHKWORLDを聴き続けて英語勉強で怠けていたので(笑) Amazonのカリキュラムを聴き流しながらネサフしています(*^^)v やっぱり自動的に再生してはくれないので、次へボタンのポチポチが必…

【雑記】英語学習してますよ~mikan編

この前の日記に書いた、mikanについて、 今日一日通勤でのんびり利用してみたので、どんな感じか覚書。 また、他にいい方法がないか模索メモです。 ちなみに筆者のレベルは、 大学受験ではセンターを受けていないので勉強しておらず、 Fラン大学の授業ではま…

【雑記】最近の勉強記録

※あとで修正予定 最近残業続きなのでのんびり勉強しています マスタリングtcpipを一日1章ずつくらいちょこちょこ読んだり、 ccnaやawsの無料英語ドキュメントを読むために、 mikanというアプリで通勤中に英語や中国語も勉強しています( ・∇・) 英単語アプリ …

【雑記】ヤフーメールのセキュリティ設定には気を付けて!

こんにちは。 ヤフーメール当てに、 ビットフライヤーから見覚えのないログイン通知が来てびびった、しめじです。 そういえば、最近ヤフーメールでは海外からログインされて乗っ取られるケースが多いとか…… 幸運にも、ヤフーメールは無事だし、ビットフライ…

【仮想通貨】取引所を3つ増やしてみた!

こんにちは。 エンジニア的なことがなかなかかけていませんが、 仮想通貨は最初の仕込みだけ終われば ひたすら保有で書くことがないのでしばらくお待ちください(^_^;) 今回、QUOINEXの口座を開設して、あとは振込み待ちなのですが、 海外で草コインも買って…

【仮想通貨】ちびちび無料で仮想通貨を貯めたい!

こんにちは。 AirDropでちまちま新しい仮想通貨をもらっていたのですが、 せっかくなのでビットコインを少しでも貰って草コインを買えたらいいな! そんな気持ちでちびちびもらえる感じの手段を探してみました(*^^)v

【仮想通貨】イーサリアムウォレットが欲しかったので、imTokenを入れた!

こんにちは。 まだまだ仮想通貨には慣れていないですが、 新しい通貨がどんどん生まれて、無料で配られることも多いようですので、 簡単そうなアプリ「imToken」を入れてみました。 ちなみに、AppStoreに2つあるのが謎でしたが、 レビューなしで「信頼でき…

【個人的参考リンク】 機械学習

インフラとは直接的に関係ないですが、 Linuxを使うのでそちらのスキル向上にもなります(*^^)v やっぱり人気の分野なので、 プライベートの時間にずっと業務関係ばかりでは嫌になりますし、 資格勉強の合間に、マンネリ回避に趣味としてやってみる予定です。…

【LPIC】LPI日本支部が誕生……? LPIC-1新バージョンは夏から!【要注意】

衝撃のニュースを見たので慌てて記事にしました。 itjinzai-lab.jp LPIC-1が、v5.0へいよいよ夏にアップデートされるようです。 はい。既に勉強されている方や、資格を取った方はお気づきかと思います。 LinuCは……?? 上記記事にもある通り、現在LPI-Japan…

【AWS】4日目 WEB学習を続けています!

こんにちは。 今日も元気にAWSのトレーニングで勉強をしています。 内容については書けないですが、 資格の試験範囲ともかぶっているのでふむふむと思いながら勉強しています)^o^( でも、60分のコースだけど全然60分じゃ終わらないです汗 のんびり聴き流しな…

【AWS】3日目 APNだったので、トレーニングを始めてみた!

こんにちは。 APNしかりマイクロソフトパートナーしかり、 自社が受けられる無料トレーニングサービスって、 意外と調べてみたり登録してみたりしようとするとあったりしますよね。 ITだと自社に全くつながりがないことも多いので、 「できたんだ」なんてこ…

【Amazon】FireTVStickが届いたので使ってみた!

こんにちは。 Fire TV Stickはセール期間が割と長いので(9日まで) Fire TV Stick 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2017/04/06 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (15件) を見る ゆっくり検討できたはずですが、初日に買ってしまったしめじで…

【Amazon】Fireタブレット二台持ちの際に、SDカードにアプリがインストールされてると付け替えが不便なので端末に戻した!

こんにちは、しめじです。 早速ですがFire7が軽くて使いやすいのでかなり使い倒しています。 とはいえホワイトペーパー等文字が小さいものは7だと潰れて見難い…… というわけで、通勤は7、家では10と使い分けようと思っているのですが、 パーフェクトビューワ…

【Amazon】Fire TV Stickが1000円引き!届くまでに使用法を調べてみました

こんにちは。 連日のAmazonのセールにまんまと踊らされている、しめじです。 欲しいなーと思っていたところでのセール! プライムデーが待ちきれずに買っちゃいました(=^・^=) Fire TV Stick 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2017/04/06 メディア: エレクト…

【Amazon】Fireタブレット 7が届いたので初期設定しました!

こんにちは。夏だ!海だ!しめじです。 早速昨日からタイムセールでfire タブレットが安くなっていますね! 本日fireの7が届いたので早速初期設定をしました!! 8GBで容量も小さいので、 SDカードメインにkindleとpdfを読みまくる用の端末にする予定です!…