ひよっこエンジニアの卵炒め

初心者インフラエンジニアが勉強したいことをひたすらまとめるブログです。

【Amazon】Fireタブレット 7が届いたので初期設定しました!

こんにちは。夏だ!海だ!しめじです。

早速昨日からタイムセールでfire タブレットが安くなっていますね!

 

本日fireの7が届いたので早速初期設定をしました!!

8GBで容量も小さいので、

SDカードメインkindleとpdfを読みまくる用の端末にする予定です!!

 

性能はやっぱり8より落ちるし、お得感もウーンといった所ですが、

やっぱり持ち歩く際の大きさを考えると、ギリ片手でいけるくらいなので、

当方小柄なので、7にしてよかったなと思いました!

エリンギのような大柄な方でしたら8でもラクラク持てるのかもしれません。

 

 

まずやったことは

 

・保護シートを張った

チカチカするのが嫌なので、

ダイソーipad mini用のシートを豪快にハサミで切り取って貼りました笑

ついでにipadmini用のふかふかケースも買いました。

マイクロファイバーで綺麗になるので。

結構ゲーム機ではお世話になってました。

 

・ロック画面での広告の非表示

HD10でもずっと表示しっぱなしだったのですが、

いい加減ダサいので非表示にしました(笑)

設定→Amazonアプリケーションの設定→キャンペーン情報から、

ロック画面のキャンペーン情報をオフにすればOKです!

 

・アプリのインストール

有償のperfectviewerをアプリストアから再度インストールしようとすると、

購入画面が出て戸惑っていたのですが、

PCで

アカウントサービス  > アプリライブラリと端末の管理から
再配信できました(*^^)v
 
また、ブラウザも不満だったのでOperaを入れました!
 

 このES FileもOperaのインストールに失敗した際に

(セキュリティ設定外すの忘れてた(ー_ー)!!)

サクサクダウンロード済みファイルが見れたので、オススメです。

偽アプリも多いらしいので、

アプリダウンロードのセキュリティ設定は入れたら戻しておきましょう(戒め)

設定→セキュリティとプライバシー→不明ソースからのアプリ です。

ES File Explorer File Manager

ES File Explorer File Manager

 

 

 あとは、AWSの資料も、見やすくするためにPDFに名前を付けて、

SDカードに突っ込もうと思います!

 

二台バラバラの端末でもKindleやPDFは共用できるのでとっても便利です!

 

Kindleの読み上げ機能もオンにしました!

アレクサに頼んでもいいですが、

7タブレットの音質でも十分聴けます♪

Amazon.co.jp ヘルプ: 読み上げ機能を使用する

 

※6/2追記

以前購入したケースですが、fire7の発売年月日によってボタン位置が違うようで、

微妙にマイクや音量ボタンの一部がふさがる事態になってしまいました

イヤホンジャックの穴とかがっつりズレてるのでちょっとダサいです(汗)

(SDスロットや電源は無事なので使えなくはないです、はい)

 

きちんと発売年度のバージョンを確認しましょう!